SSブログ

5el八木アンテナを持って赤城山 [通信]

7月30日に買ったコメットの5エレ八木アンテナを持って赤城山に行ってきました。
と言っても登山したわけでなく車で行ける範囲で
最初は展望台で でも全く下界が見えないんですよね
P202207306485.jpeg

カメラ用のアルミ三脚にコメットの35cmのポールを使い設置しました。
アンテナを建てるといつも赤とんぼが止まります。
P202207306487.jpeg

交信した局からここよりもっと上に登ったところの方がいいロケーションだ、今日はそんなに混んでいないと思うって聞きました。
また休憩にやってきたライダーさんから「この上でジープにすごい大きなアンテナを付けて交信している人がいました。」って聞いて上がってみました。

いたいた。
P202207306489.jpeg

430MHzの21エレスタックを載せています。
これが優れもので車内からビームの方向を手で回せるんです。
P202207306490.jpeg

P202207306491.jpeg

このジープの後ろに駐車して私も運用を始めました。まあこっちは1200MHzだから迷惑にならないです。
そこで通信を始めたら「お久しぶりです。 FTGさんが中学生か高校生の時に一度お会いしたことがありますが覚えていますか?45年くらい前かな」って独身の時に住んでいた町の同じ中学の学区の局から呼び出しを受けました。 懐かしい

そしたら前のジープからJO1TNLさんがやってきて「JF1GHY(前述の局)から聞きました。」って話しかけてくれました。
しばし話をした後霧が出てきて撤収すると言うので巨大なアンテナを撤収する様子を見させていただきました。手際よく10分もかからず分解されてジープの天井に収納されました。
P202207306494.jpeg

今回の移動では大学のクラブの後輩たちとも通信できました。
全部で430MHzが10局、1200MHzが13局交信できました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

移動用アンテナ18MHz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。