SSブログ

御嶽山移動 [通信]

と言っても登山をしたわけではなく中腹の駐車場から運用しました。

王滝村の一本道を走るとアンテナを立てた白い軽自動車が行くので後ろからついていきました。

てっきり直前にすれ違ってちょっと交信した局だと思っていたらチェーン脱着場に止まったので隣に付けたら、全く別の女性でした。
埼玉から無線をやりきにたと伝えたらこの先にロケーションがいいところがあると案内してもらいました。
残念ながら一番ロケーションが良い場所は本格的にアンテナを上げている先客がいたのでビジターセンターの駐車場まで案内してもらい2エリア、3エリアの方角を聞いて別れました。
別れ際に昨夜焼いたと言うお焼きもいただきました。

目の前に御嶽山が聳えているんですが霧で全く見えず。
一番晴れた時の写真がこれです。
P202208286524.jpeg

なお、山頂に登っていた局によると晴れていて2000m付近だけが霧に包まれていて山頂はすごい人出だそうでした。
御嶽山は見えませんでしたが隣の乗鞍岳ははっきりと見えていました。
P202208286525.jpeg

なお無線の成果は1200MHzがメインだったのですが、一局も通信できず。
430MHzで交信した局の何局かが1200MHzも出れるので後で聞いてみますと言っていましたがダメでした。

その代わり430MHzはモービルホイップですが宝塚市、坂東市と交信ができてどちらも200km以上離れているので満足しています。
帰宅すると第一電波の430MHzの10エレ八木が届いていたので、今度は430MHzもビームアンテナでオンエアする予定です。

タグ:御嶽山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

18MHz太平山移動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。