SSブログ

D-Starに興味津々 [設備]

先月買った無線機は八重洲無線のトランシーバーなのでWires-Xを使って遠く離れた局との交信を楽しんでいましたが、D-STARもやってみたくなりICOM製のトランシーバーに手を出しました。

流石に既にメインのトランシーバーを持っているので最新の物を買うのは気が引けたのでメルカリでID-51 Plusを買いました。

コロナワクチンの三回目を水曜日に接種して木曜日に熱が出たのでテレワークしていると荷物が届きました。
2022-03-24 16 25 44.jpeg

充電して早速使おうと まずは前の人の情報が残っているかと思いリセットしたらレピーターリストも消えてしまうんですね。D-STARが使えなくなりました。
検索してICOMのサイトからリストをダウンロードしてインポートして使えるようになりホッとしました。
まだ更新はしていないですが筑波山のレピーターを使って受信だけしています。
nice!(0)  コメント(0) 

コールサインも復活し29MHzFM機を増設しました。 [設備]

大学の後輩から昔使っていたコールサインが空いたようだと連絡を受けて変更申請を出して、2月24日に昔のコールサイン(JF1FTG)が割り当てられました。

さらにYoutubeを見ていると29MHzのFM運用が気になり、Alincoのモービル機が35000円ほどで変えることがわかりつい手を出してしまいました。
2022-03-13 16 09 07.jpeg

続きを読む


タグ:DR-03SX 無線機
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。