SSブログ

君の名は [設備]

朝から話題の「君の名は」を見てきました。
R1275865.JPG

片方の街は架空の街ですが、新宿、四ツ谷、代々木あたりは自分の記憶と合っていて東京育ちの自分には懐かしい景色ばっかり。

でも2か所不自然なところがありました。
それはメインブログの方で書きますが、主人公がある企てをする無線部の部室におそらくTS520とVFOらしき機器が設置してあってそこにばっかり意識が行ってしまいました。。

自分も大学時代に先輩から譲り受けたTS520を使っていたので懐かしかったです。

タグ:木場 GR
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

電磁シールド [設備]

横浜勤務になって早4ヶ月半が経ちました。ずっと持ち歩いていなかったVX-8Gを会社に持ってきて、窓際の席なので電源を入れて放置しましたが、一日経ってもGPS衛星を捕捉しません。
6D-100_7690.JPG

144.64MHzを聞いていてもまったく誰も入って来ない。

社内ブログにどうして?って書きこんだら最近のオフィスビルは窓ガラスが電磁シールドになっていてGPSは使えないとか。
災害用に買った衛星電話も使えないので防災的にどうなのか?って総務の人が言っていました。
3年前にいた保土ヶ谷のビルは25年前に出来たビルなのでそう言う事もなくGPSも衛星電話も使えていました。


なお一昨日帰宅してベランダで電源を入れたまま放置したら位置情報取得も出来たしAPRSのリストも更新されました。 壊れてなくてよかった。なにしろ2年くらい電源を入れてなかったので

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。